スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<トド>白い赤ちゃん誕生 国内初か 北海道・おたる水族館(毎日新聞)

 北海道小樽市の「おたる水族館」で、トドの子2頭が生まれた。1頭は白い赤ちゃんで、公式な記録がなく確認できないものの、「国内初の白変個体では」と話題を呼んでいる。

 父親は同じだが、別々の母親から生まれた。通常、トドの赤ちゃんは大人より黒い体をしているが、1頭は体毛が白く、アイヌ語の「レタラ(白)」と「クンネ(黒)」と名付けられた。

 「レタラ」の母親(9歳)は子育てが初めてで、人工保育で授乳している。「初めてのことだけに心配はあるが、2頭そろって元気に育てていきたい」と飼育員。【坂井友子】

日露海戦の詳細記述…秋山真之の書簡を寄託(読売新聞)
かばんごと引きずられ女性けが 大阪・松原、ひったくり未遂(産経新聞)
4ホテルがブイヤベースで競演!“千産千消”推進(産経新聞)
【新・関西笑談】ラジオが最高!(1)DJ・タレント 谷口キヨコさん(産経新聞)
公開領収書に漫画やマッサージ費=荒井戦略相の事務所費(時事通信)
スポンサーサイト

「赤報隊事件を忘れたか」朝日新聞を脅迫した医師逮捕(産経新聞)

 朝日新聞水戸総局(水戸市大町)あてにファクスで脅迫文を送ったとして、茨城県警水戸署などは2日、脅迫容疑で茨城県笠間市下郷の医師、本間隆行容疑者(56)を逮捕した。本間容疑者は「はっきりとは覚えていない」と供述している。

 同署などの調べによると、本間容疑者は3月12日、朝日新聞水戸総局にファクスで同社の記者2人を名指しした上で「朝日新聞への挑戦状」と題して「20年以上前の阪神支局で起きた赤報隊事件を忘れたか。即死した記者みたいになりたいか」などと記載された文書を送った疑いがもたれている。

 今年3月11日付の朝日新聞朝刊に掲載された本間容疑者の出身大学の不祥事に関する記事に怒りを感じての犯行とみられ、慎重に経緯を調べている。

【関連記事】
大分、鹿児島の右翼団体に「赤報隊」の実弾
NHK広島に実弾郵送か 封筒には「赤報隊」紙片も
朝日新聞阪神支局襲撃“実行犯”名乗った男性自殺? 北海道で白骨化
怒り、新たに… 朝日新聞阪神支局襲撃事件から23年
「確実にころします」ツイッターで元交際相手の女性脅迫 男を逮捕
「はやぶさ」帰還へ

「職を引かせていただく」首相が辞意表明(読売新聞)
子ども手当て 支給始まる…富山・朝日町は現金で(毎日新聞)
歩道橋事故 元明石署幹部らの実刑確定へ 最高裁上告棄却 (産経新聞)
<衆院>菅直人氏を首相に指名(毎日新聞)
社民、内閣不信任案に賛成へ 幹部会合で一致(産経新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。